はなえ25歳の日記

社会不適合者気味

仕事を2日で辞める(もういい大人なのに)

今日、仕事(3日目)に行きたくない。

"長期"派遣っていう終わりの無い感じが怖いし、直属の先輩が「今の○○さん感じ悪くない?」と同僚の悪口を直ぐ言うのを聞きたくないし、近日中に恐らく社員旅行(海外)に行く話を社員同士してるのが耳に入るのが心地悪いし、「え~っと…初めましてですよね…?新しく派遣で入った○○です!(^∇^;)」って挨拶したくないし、50枚くらいの紙1枚1枚全てに判子を慎重に確実に押したつもりで確認したら2枚も押せてなくて自分を信用出来ないから嫌だ。それ以上確認してないけど何となくまだ押せてない紙がある気がする。


とにかく行きたくない。


高校生の頃、ファミレスのホールのバイトを大きな声でいらっしゃいませが言えないってところから始めて、半年経って店長に辞めたいって相談したら
「やっと仕事も覚えてきたんだし勿体ないよ。まだ3ヵ月くらいでしょ?」
とか言われたりしてお客さんの上で料理ひっくり返したりもしながら(2回やった)騙し騙し1年くらい続けたらそこそここなせるようになってきて、3年くらい続いた。今でもいい思い出として残ってるし、お陰で大きな声でいらっしゃいませって言う事に抵抗がないし、
だから長く続けるって大事だと思うんだよな。

当時は世間知らずで今みたいに自分は仕事が出来ないとか殆ど思った事がなかったし(ちょっと思って辞めたくなったりもしたけど)この人に嫌われてるかもしれない、とか、余計なこと考えたりもしなかったから多分最低限のストレスで済んでた。鈍感って良いことだな。

21歳の時初めて派遣で働いた時、当時27~30歳くらいの女性派遣社員さん達を見て「この人たち私と同じ時給か。将来こうはならないようにしよう」と思っていた事を懺悔しながら仕事を2日で辞める。いい大人なのに。ごめんなさい。